早期リハビリテーション研究会

集中治療領域からリハビリで、
社会復帰を目指します。



第8回 早期リハビリテーション研究会

2016年8月11日に第8回 早期リハビリテーション研究会を行いました。基調講演として、今回は、中東遠総合医療センター・救命救急センター長・ICU/CCUセンター長 松島暁先生よりお話をしていただきました。また、大野美香先生、広田晋先生、柳田頼英先生より実践報告をしていただきました。最後に、症例を通して、離床できるのか、リハビリテーションが可能なのかをみなさんで考えていくようなパネルディスカッションを企画しました。多数の参加、ありがとうございました。

第6回 早期リハビリテーション研究会

2015年11月21日に第6回 早期リハビリテーション研究会を行いました。今回は、リハビリテーションにおけるリスク管理をシミュレーション教育で行いました。筑波大学附属病院水戸地域医療教育センター 水戸協同病院 長谷川隆一先生から、教育講演をしていただき、その後にシミュレーションを実施しました。Yes/Noうちわを使いながら、参加型の内容としました。このような形での研究会を今後も企画していきたいと思います。

第5回 早期リハビリテーション研究会

2015年8月1日に第5回 早期リハビリテーション研究会を行いました。実践報告を名古屋大学医学部附属病院 水野陽太先生、教育セミナーとして公立陶生病院 濱本実也先生、特別講演として愛知医科大学病院 岸川典明先生より、ご講演していただきました。参加していただきましたみなさま、ありがとうございました。

第4回 ICUリハビリテーション研究会

2015年3月8日に第4回 ICUリハビリテーション研究会を行いました。今回は、名古屋大学大学院医学系研究科救急・集中治療医学分野 教授 松田先生からご講演をいただきました。内容は、「長期予後改善のための急性期集中治療ケアバンドル7 重症集中ケアの適性をアセスメントする」でした。すぐにでも臨床で活用できる内容でとても勉強になりました。また、公立陶生病院 平澤先生から「人工呼吸器装着下の離床」について、海南病院 畑迫先生から「J-PADガイドラインの実践」という内容で、実践セミナーを行いました。次回も、集中治療領域でのリハビリテーションについて研究会を行いたいと思います。

第23回 日本集中治療医学会 東海北陸地方会

ICUリハビリテーション研究会から設立した早期リハビリテーション研究会は、設立1年になりました。今回、第23回 日本集中治療医学会 東海北陸地方会 学術集会に、研究会の活動報告をしました。学術活動にも、今後力を入れていきたいと思います。

Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com
inserted by FC2 system